ピカチューのぼうけん 各話解説

ここでは、黒歴史漫画「ピカチューのぼうけん」、略してピカけんの解説をしたいと思います。

本編を読んで「?」となる人が大部分だと思うので、このページと併用して読んでみてください。

(本編のネタバレがあります。念のため…)

 


第一回

〜1話〜

第一話。全ての始まりです。

なのにも関わらず、この話はピカけん至上1・2を争う分かりにくさなので、話の流れの解説を…

 

冒険大好きピカチュー登場。→早速宝箱発見!→しかし中身はゴミ!→ガッカリしてゴミを蹴飛ばすピカチュー。→宝箱が転がる先にはボタンが!→ボタンが押されて罠作動!!→でっかい腕に飛ばされちゃう。ついでに武器落とす。→どこかの島へ着陸。迷子になったピカチュー。→しかしポジティブなピカチューはそこでお宝を探すことに。→まずは武器を探そう。→一時間後、謎のふくろう発見→ピカチュー「武器くれ」 ふくろう「いいよ」→ピカチュー勇者の剣と盾ゲット!!→つづく…

 

自分でも書いててよくわかんないです。

小学生が描いた漫画にストーリー性を求めることは野暮なことだよね!!!

でも話を進めるにつれ段々と漫画らしくなってきてる…と思います。

ちなみにコマ運びはこんな感じ↓です。

 

ちなみに、この1話(正確には第一巻)だけやたらと紙が痛んでたんで、

見苦しい所が多々あると思いますが、我慢してください。

 

〜2話〜

 初バトル回です。実はこの漫画、バトル漫画なんですねー

この話の扉絵は当時の画力から考えて、奇跡の一枚とも言える出来になったので、

その後のバトルシーンでこの扉絵と同じように描こうとして、残念な出来になってしまったページがちょくちょくあります。

 

〜3話〜

この話もバトル回です。

正直よくわかんないバトルだな…。なんで剣を縦に構えてると駄目なんだ?

昔の自分の考えてることはわからないです。解説の意味ねー。

 

この話が「第一章 完」って所でしょうか。

全部で何十章あるんだろうなぁ…

 


第二回

〜4話〜

死んでたと思ったら生きてたパターンです。王道ですね!!!

「あゆむ」という新キャラが登場してすぐフェードアウトしましたが、そのうち頻繁に出てきます。

しかし違和感のある棒人間だなぁ。

 

〜5話〜

バトル回です。

ピカチュー達の攻撃が明らかに5連撃じゃなくて6連撃ですが、スルーしてください。

最後にまた新キャラが出てきます。詳しくは6話の解説で。

ちなみにテレポのしおりは「チョコボの不思議なダンジョン2」というゲームに出てきたアイテムです。

ちょうどハマってたころなんだろうなぁ。

 

〜6話〜

唐突に出てきた新キャラ「リョータ」くんですが、これにはパクリ元があって

当時の「ハムスター倶楽部」の漫画にリスのリョータくんなるキャラが出てきて、それをそのままパクったのがリョータくんです。

喋り方とかも一緒。もうね、この頃は本当見境無かったです。なんでもパクろうとしてた。

話が進むにつれ、他にもパクリキャラが出てきます。胃が痛いぜ…

 

あとピカチューの「きたなすぎるよぉ!!」の台詞は明らかにオカシイ。

 


第三回 

〜7話〜

唐突に剣が形を変え、唐突にバトルに勝ちましたね。

ピカチューの持つ「勇者の剣」は、ピカチューの熟練度によって形状が変化するという設定っぽいです。

これからもちょくちょく形が変わっていきます。

ドルくんから謎のたまごを貰い、リョータが仲間に。

 

そして注目すべきは最後のページの下のメッセージ。

「コロコロをよんでるみんな このたまごがなんなのかわかるよね」

知らねえよ。

 

〜8話〜

ギャグ回です。

ピカチューはおそらく「孵る」と「帰る」をかけたかったんだと思います。

 

そして今回も最後のページの下にメッセージが。

「そう ピチューのたまごでした」

孵化のシーンで1P使ってんじゃないよ。

 

〜9話〜

こちらもギャグ回です。

それにしても、当時の自分は7話辺りから前話の最終ページを最初に持ってくるという手抜きを覚えたみたいですね。

ここで数分前までたまごだったのに冒険に憧れているピチューが仲間に。

そしてまた唐突にたまご登場。1Pでトゲピー孵化。

それにしても「たまごびょう」とは一体なんなんだ。

 


 第四回

〜10話〜

記念すべき10話目です。

急にステータスとかの話が出てきましたね。小学生はステータスの話が大好き!!

そしてゼニガメとのバトル突入。見開きという名の手抜きがここで初めて炸裂しましたね。

 

〜11話〜

ビリリダマくんが死にます。

 

〜12話〜

ビリリダマくんの自爆のとばっちりを受けたにもかかわらずピンピンしているピカチュー一行。

そこに新たな仲間に、ヒノアラシのヒノが加わることに。

1P目の手抜き具合とか、謎の分数とか色々突っ込みたい所はあるけど、

とりあえずお前らビリリダマくんの死に少しは触れろや。

しかもゼニガメ生きてるし。

 


 第五回

〜13話〜

vsゼニガメ編。しかしあっさり倒す。

と、実は団体さんでしたーというオチ。

 

〜14話〜

ピカチューvsゼニガメ盗賊団ボスとの戦い。

悲鳴は一体誰が…!?って感じの引き。

ていうか見開きばっかだな…

 

〜15話〜

ボスがカメールに進化したという話。

それだけ

 

〜16話〜

ピカチューvsボスカメールとの戦い再び。

ハイドロポンプとでんじほうの打ち合い。なんという激しいバトル。

最後のページがポケスペ7巻のラストバトルを模倣してると分かった人はかなりの上級者です。

 

〜17話〜

バトルの決着回。相打ちという無難な結末。

そして唐突に火山が噴火。ていうかお前ら火山で戦ってたんかーい。

そしてピカチュー達の運命や如何に!?という含みを持たせたかったであろう感じのオチ。

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system